NEWS!

2022.06.07

医療事務科1・2年生合同の『オスカープロモーション マナー講座』第4回目を受講しました♪

医療事務科1・2年生合同のオスカープロモーション様による「マナー講座」の第4回目を受講しました!
年間を通じて15回開催されるこの講座では、基本姿勢やしぐさといった立ち居振る舞いや、笑顔の作り方、美しい発声などを学び、ワンランク上の医療事務員を目指します☆

第4回目の今日は、「分かりやすく相手に伝えること」について学びました。

今回の講座では「自分の“好きなもの”、“好きなこと”を相手に分かりやすく伝える」ということを実践しながら学びました。
わかりやすく伝えるために、「その“もの”や“こと”は自分にとってどのくらい重要なのか?」を考え、自分の特長や得意なことを今一度見つめ直し、相手に伝える内容を一人ひとりがまとめていきました。

「自分の特長を改めて考えると難しい!」と、学生たちは苦労した様子でしたが、講師の方や担任の先生からアドバイスをもらいながらまとめました

最後に、「自分の好きなもの、好きなこと」について一人ずつ発表しました。講師の方からは、「簡潔にまとめられていて分かりやすい」や「自分の特長がしっかりと話されていて良い」と、良いコメントもいただき、学生のモチベーションもアップしたようです。

今回の講座で学生たちは、相手に分かりやすく伝えるためには伝えたいことを簡潔にまとめることや、具体的なエピソードを織り交ぜると良いこと等を学ぶ事ができました。

「相手に分かりやすく伝える」ことは、就職活動の面接試験や、社会人として働く際も必ず必要になるスキルです!
マナー講座の中だけでなく、学校生活でも意識していきましょう☆