ゲームクリエイト科

3年制/定員30名

確かなプログラミング力と、最新技術を身に付けたゲームクリエイターへ

最新のゲーム開発に関わるプログラミング技術を中心に、ゲームの発想・企画、プランニングから3DCGやゲームサウンドなどの素材作成方法までを、3年間で総合的かつ段階的にじっくりと学習します。さらにゲーム業界への就活用作品制作やコンテスト出品のための作品制作を全面的にバックアップしています。

目指す職種

  • ゲームプログラマ
  • ゲームプランナー
  • CGデザイナー
  • ゲームシナリオライター
  • システムエンジニア(SE)
  • プログラマ    他

取得を目指す資格

  • 基本情報技術者試験
  • 応用情報技術者試験
  • Javaプログラミング能力認定試験
  • C言語プログラミング能力認定試験 2級・3級
  • CGエンジニア検定 ベーシック
  • ビジネス能力検定ジョブパス    他

ココがすごい!学科の強み。

POINT1

全国有数のゲームクリエイター輩出学科

実践的な作品制作やインターンシップを全面的にバックアップし、就職指導を一人ひとりと向き合う事により、多くのゲームクリエイターを輩出している全国有数の学科です。大ヒットゲームのスタッフロールに名前が表示されている卒業生もいます。

POINT2

ゲーム制作の全工程を学ぶ

ゲームプログラミングの他、企画、シナリオ制作、キャラクター制作や背景制作、曲や効果音の制作などといったゲーム制作に関わる全ての工程を学びます。ただゲームを制作するだけではなく、実際にゲームをプレイしてデバックを行うなど、ゲームクリエイターの仕事として重要な事も実践的に学びます。

POINT3

プログラミングを軸としたカリキュラムで国家資格にもチャレンジ

プログラミングに重点をおいたカリキュラムでSEやプログラマの登竜門として業界定番の「応用情報技術者試験」や「基本情報技術者試験」などプログラミングの国家資格取得にチャレンジ。毎年90%以上の学生がプログラマとしてゲーム業界や県内外のIT企業への就職を決めています。

特別講座で最新業界情報を知る!

SANGIゲームクリエイト科×ゲームクリエイター 菊田 裕樹氏

【ゲーム制作講座】遊び手の心をつかむゲームとは

ゲームの作曲や企画、アニメの音楽等を手掛けているゲームクリエイター・作曲家の菊田 裕樹氏に、仕事をしていくうえで大切にしていることや会社での過ごし方など、「どうしたら遊び手に楽しんでもらえるのか」を追求するプロの働き方を伺いました。

企業連携で技術を一気に上げる!

SANGIゲームクリエイト科×株式会社ニューロン・エイジ

『5分~10分で完結するゲーム制作』の実践的授業!

有名ゲームを手掛けている株式会社ニューロン・エイジ様に、「遊び手がより楽しいと思える工夫」や「ゲームのプログラミング方法」など、プロのクリエイターから具体的なゲーム開発の考え方、技術面でのアドバイスをいただきました。知識や技術の向上につながる貴重な実践的授業です。

カリキュラム

1年次コンピュータ+ゲーム制作の基礎知識を学ぶ

プログラム言語Ⅰ

コンピュータのプログラム言語であるC言語の基礎について実習を通じて学習します

コンピュータグラフィックスⅠ

2次元グラフィックスについて、各種ツールソフトの使用方法やデザインの手法等を、実習を中心に学習します

ゲーム制作演習Ⅰ

1年次に学ぶ企画やプログラム・CGの内容を踏まえ、オリジナルゲームを制作します

一般科目

  • ゲーム数学
  • コミュニケーション活動Ⅰ
  • キャリアサポートⅠ

専門科目

  • 情報基礎理論
  • コンピュータグラフィックス概論
  • コンピュータシステム
  • コンピュータグラフィックスⅠ
  • データベース基礎
  • ブラウザゲームⅠ
  • ネットワーク基礎
  • プログラム言語Ⅰ
  • システム開発基礎
  • ゲームプログラミングⅠ
  • 情報セキュリティ基礎
  • ゲーム制作演習Ⅰ
  • システムデザイン演習
  • 特別講義Ⅰ
  • ゲーム概論
  • ゲームデザイン

2年次ゲーム企画・3DCG・コンピュータミュージックでゲーム表現を高める

ゲーム企画

ゲームのアイディアからデザイン、市場調査など企画書の書き方を学び、オリジナルのゲーム企画書を作成します

キャラクタデザイン

キャラクター発想法やデザイン方法、キャラクターの描き方を学び、ゲーム制作の上で重要となるキャラクタデザイン技術を身に付けます

コンピュータミュージック

効果音の編集、曲データの制作・編集を中心に、音の使い方について学習し、ゲーム内で使用するサウンドの編集技術を学びます

一般科目

  • ビジネスマナー
  • コミュニケーション活動Ⅰ
  • キャリサポートⅡ

専門科目

  • キャラクタデザイン
  • ゲーム企画
  • ゲームシナリオ
  • グラフィックデザイン
  • コンピュータミュージック
  • コンピュータグラフィックスⅡ
  • ブラウザゲームⅡ
  • プログラム言語Ⅲ
  • プログラム言語Ⅱ
  • ゲームプログラミングⅡ
  • モバイルプログラミング
  • 特別講義Ⅱ
  • ゲーム制作演習Ⅱ

3年次最新のプログラミング技術を習得し、ゲーム制作をトータルにプロデュース

映像編集

ゲーム内で使用されるムービーやプレイ動画の編集方法を学習し、効果的なムービーや作品紹介ムービー技術を身に付けます

ゲーム制作演習Ⅲ

ゲームの企画からCG・サウンド・シナリオなどのゲーム素材の作成、プログラミングまで全てを行い、ゲーム作品を制作します

グループ制作演習

グループによるゲーム制作で、役割分担、制作のスケジュール管理などグループ制作の経験を積み、大規模なゲーム制作を学習します

一般科目

  • コミュニケーション活動Ⅲ

専門科目

  • コンピュータグラフィックスⅢ
  • 映像編集
  • ゲームプログラミングⅢ
  • グループ制作演習
  • ゲーム制作演習Ⅲ
  • 特別講義Ⅲ

内定先一覧<過去3年間>

  • アクリア
  • アソビモ
  • アドローブ
  • アネステック
  • イースマイル・ホールディングス
  • カプコン
  • サイバーコム
  • 三和電子
  • シスコン
  • 静岡情報処理センター
  • シークエンス
  • シンクタンクオブジャパン
  • 第一システムプロダクト
  • ダイキエンジニアリング
  • ダイダロス
  • タキオン
  • TOKAIコミュニケーションズ
  • TOKAIホールディングス
  • ナビオコンピュータ
  • 日本プレースメントセンター
  • ニューロン・エイジ
  • NEXUS
  • 富士テクノロジー
  • プラス
  • ホープクリエイト

ほか