CG技術科

3年制/定員30名

進化を続けるCG業界を担うCGクリエイターへ

CGは、TVや映画など映像制作だけではなく、ゲーム制作やインターネット、広告・印刷物制作など幅広い分野で用いられ、技術は止まることなく進化を続けています。現役で活躍する講師の直接指導、プロが使う最新・最先端のソフトウェアやハードウェアを整備した環境で高い技術力を持ったCGクリエイターを目指します。

目指す職種

映画・TV・映像業界

  • CGクリエイター
  • 映像編集技術者
  • VFXクリエイター 他

アニメ・ゲーム業界

  • 3Dモデラー
  • モーションデザイナー
  • 3Dアニメーター
  • 背景デザイナー
  • ゲームグラフィッカー
  • デジタル撮影
  • キャラクターデザイナー 他

印刷・広告業界

  • グラフィックデザイナー
  • DTPオペレーター
  • CGデザイナー
  • デジタルメディア技術者 他

Web業界

  • Webデザイナー
  • HTMLコーダー
  • Webプランナー
  • 企業のWeb担当者
  • CGデザイナー 他

取得を目指す資格

  • CGクリエイター検定ベーシック
  • AFT色彩検定 3級

ココがすごい!学科の強み。

POINT1

3DCGを着実に学び、映像やアニメーション、ゲーム業界へ

CG制作のベースとなる技術や知識を学んだ後は、キャラクターにリアルな存在感を与える3DCG技術を業界レベルで習得し、幅広い業界で活躍できるCGクリエイターを目指します。

POINT2

2Dのデザインを基礎から学び、グラフィックデザイン、広告業界へ

デッサンやイラスト、色彩、グラフィックソフトの表現方法を幅広く学び、「クライアントの要望を聞く」、「様々な制約の中での企画・制作」、「デザインの意図を伝えるプレゼンテーション」などの力を身に付け、企画力・計画力・説得力を兼ね備えたデザイナーを目指します。

POINT3

目指す業界への近道「コース分け」

1年次は基礎的な技術を学び、2年次より「映像・ゲーム」と「広告・WEB」の科目選択で、自分が目指す業界に的を絞った技術や知識、その制作技法を習得します。またコンテンストへの参加や、就活で必要な作品(ポートフォリオ)制作にも力を入れています。

特別講座で業界の“今”を知る!

業界人と触れ合い、業界の最前線の話を聞くだけでなく、個々の作品を現役デザイナーに評価してもらい、作品のブラッシュアップに繋げています。様々な立場の業界人に評価をもらうことで、自らの作品をあらゆる角度から理解します。

“キャラクターに命を吹き込む”
『キャラクター制作』講座

“業界の今を知る”
『ゲーム業界』講座

“アニメーターになるには”
『アニメーター』講座

世界で活躍!CGクリエイター 若杉 遼 氏

映画『スパイダーマン:スパイダーバース』などをはじめとする、ピクサーやハリウッドなどの映画CGを手掛けてきたCGクリエイター 若杉 遼 氏をお招きし、海外の映画スタジオでのワークフローやキャラクターに動きを付ける際のコツやポイントなどを教えていただきました。

カリキュラム

1年次ソフトの基礎操作とデザインの基礎を、徹底的に学ぶ

アナログアートワーク

デザインや絵画等におけるすべての基礎能力になる『デッサン』の演習を行い、手で描く力や線描表現などについて学習します

CG画像Ⅰ・Ⅱ

デザイン、印刷、CG、ゲームなど関連する全業界共通の必須ツールである『Photoshop』と『illustrator』について学び、素材作成の技術を身に付けます

3DCGⅠ

3DCG制作における基礎として『3DS MAX』でのモデリング手法とテクスチャ制作、UV展開、モーション作成の基礎を学習します

一般科目

  • 特別活動Ⅰ

専門科目

  • CG概論
  • CG画像Ⅰ
  • CG画像Ⅱ
  • アナログアートワーク
  • 色彩学
  • 3DCGⅠ
  • WEBサイト制作基礎
  • DTPⅠ
  • クリエイティブワークⅠ

2年次自分の将来を見据えた専門科目を選択し、専門的な技術力を深める

DTPⅡ

ページレイアウトソフト『In Design』を学習し、冊子制作の基礎、冊子の組み立て、ページ校正などの技術を身に付けます

Webサイト制作応用

Web制作に必要な『HTML5』と『CSS3』を学習し、Webサイト制作について実践的に学習します

映像編集技術

映像編集ソフトでショートムービーやCM制作を行い、実写映像の編集に関する知識・技術を身に付けます

一般科目

  • 特別活動Ⅱ

専門科目

  • CGアートワーク
  • 映像編集技術
  • 3DCGⅡ
  • DTPⅡ
  • 商業CG
  • クリエイティブワークⅡ

専門選択科目【映像・ゲーム選択】

  • ゲームCGⅠ
  • アニメーションCGⅠ

専門選択科目【広告・WEB選択】

  • WEBサイト制作応用
  • クロスメディアⅠ

3年次実践に特化した技術を学び、作品の完成度を高める

クロスメディアⅠ

広告におけるCG技術は各メディアを超えた連携が必須となるため、メディア間の連携を含めた広告制作技術を身に付けます

ゲームCGⅡ

キャラクターや背景などゲームで利用される2DCG・3DCGについてより実践的な制作技術を身に付けます

アニメーションCGⅡ

アニメーション表現における2DCG・3DCGでの構築やモーション等についてより複雑かつリアルな動きの表現を学習します

一般科目

  • 特別活動Ⅲ

専門科目

  • クリエイティブワークⅢ
  • 卒業制作

専門選択科目【映像・ゲーム選択】

  • ゲームCGⅡ
  • アニメーションCGⅡ

専門選択科目【広告・WEB選択】

  • クロスメディアⅠ

内定先一覧<過去3年間>

  • アクリア
  • アソビモ
  • アロマイメージ
  • イースマイル
  • エイエイピー
  • オー・エル・エム・デジタル
  • カイカイキキ
  • 共立アイコム
  • 建通新聞社
  • サイバーコネクトツー
  • サブリメイション
  • スカラベスタジオ
  • 鈴与システムテクノロジー
  • スマイルアクス
  • SOLA DIGITAL ARTS
  • デザインスタジオフェニックス
  • トップ
  • フロム・ソフトウェア
  • ピコナ
  • 松本印刷

ほか