NEWS!

2022.02.01

CADデザイン科2年生が「卒業研究発表会」を開催しました!

SANGIでは各科の最終学年となる学生がその学科で学んだ集大成として自らテーマを決めて研究・制作を行い、「卒業研究・制作発表会」を開催します。

今年のCADデザイン科の卒業研究発表では、「LEDランプ」「ラジコンカー」「防水コネクタ」など、就職内定企業様に提供していただいたテーマについて、研究結果を発表します。
この発表当日は学生と連携いただいた企業様にもご参加いただき、講評をいただく事もできました。

3年生は「CADで設計をした時は問題がなかった部品も、実際に出力をすると問題点が出てくることもあり勉強になった」や「何度も解析をして部品の強度を高める工程は地道で大変だったが、4月から設計者として働く上で良い経験となった」など、研究を通してCADの知識を深めただけではなく、ものづくりの奥深さも実感することが出来ました。

質疑応答の時間では、発表を聞いていた1年生から「設計した部品の詳細を教えてください」や、「研究の中でもっとも苦労したのはどの工程ですか」など、積極的に質問がされました。

2年生の皆さん、卒業研究で学んだことや実感したこと、CADデザイン科の2年間で学んだCADの知識や技術を活かし、ものづくりの現場で設計者として活躍していってくださいね!
応援しています☆
CADデザイン科の皆さん、本当にお疲れ様でした!