NEWS!

2022.01.27

医療事務科2年生が「卒業研究発表会」を開催しました!

SANGIでは各科の最終学年となる学生がその学科で学んだ集大成として自らテーマを決めて研究・制作を行い、「卒業研究・制作発表会」を開催します。

今年の医療事務科の卒業研究発表は、医療分野に関わる情勢や医療分野の未来などをテーマ盛り込み、「感染症の歴史について」「医療現場のAI化」「高齢者にとっての優しい街づくり」などの研究内容が発表されました。

発表者の2年生たちは、自分たちが調べた研究内容や研究によって導かれた考察や結論を、スライドや分かりやすい言葉を使って、堂々と発表していました!

2年生の発表を聞いていた1年生は、来年度の自分たちの卒業研究の参考にしようと発表を熱心に聞き、質疑応答では「どういうAIが使われているのか?」「自分には無い知識が得られ、聞けて良かった」など多くの質問や意見、感想が挙がりました。

最後に、医療事務科担任の前島先生から「幅広く様々な事に目を向け、自分ゴトとして捉え、課題解決能力を持った社会人として活躍していって欲しい」と、2年生に向けて力強いエールが送られ、卒業研究発表会は幕を閉じました。

卒業研究を通して、医療現場の知識を深めたり、チームのメンバーと協力しながら研究を進めたりと、多くのことを学ぶことができた学生たち。
これから2年間で学んだ知識を活かし“人に寄り添う心”を持った医療事務員として、医療現場で活躍していってくださいね。応援しています!