NEWS!

2021.07.01

コンピュータ科ビジネスコース「コミュニケーションUP講座」を受講しました。

コンピュータ科ビジネスコースが1・2年生合同で、特別講座「コミュニケーション力UP講座」を受講しました!
今回の特別講座の先生は「株式会社ナナクレマ」様より代表取締役である武友先生にお越しいただきました。
「株式会社ナナクレマ」様は主に新卒採用のアウトソーシングやインターンシップコーディネート、社内研修などを行う企業様で、しあわせに働ける環境づくりに力を入れていらっしゃいます。

今回の特別講座では、コミュニケーション力を向上させるため、5人1組のグループになり課題に取り組むグループワークを行いました!
課題は、『3つの機能を持った新しい空飛ぶ乗り物をLEGOで作ること』
どんな乗り物にするかコンセプトを考え、意見を出し合いました。

この課題は、きちんと制限時間の中で、グループで話し合い意見をまとめ作り上げることが大切となります!
それぞれのグループが意見を出し合い、思い思いの乗り物を発表しました!各グループの個性ある乗り物が次々と発表され、他のグループの学生も楽しそうでしたね♪

課題の発表後、各グループ反省点を出し合い、さらによくするためにはどうすれば良かったのか再度検討を重ねました。

その他にもいくつかの課題をこなし、最初は自分の考えを話すだけで精一杯だった学生たちも、コミュニケーションとは、“相手の想いを読み取ること”“相手に伝わる話し方”などを考える時間となったようでした。

コンピュータ科ビジネスコースでは一般的にオフィスワーカーとして求められるPCスキルや知識に加え、“チームで働く”コミュニケーションスキルもしっかり身に付けていきます。
今回の特別講座で学んだ事を活かし、即戦力となる社会人を目指していきましょう!