NEWS!

2021.05.24

“シンガーソングあそびライター”小沢 かづと様による特別講座を開講しました!

小沢 かづと様は、“シンガーソングあそびライター”として、子どもともっとコミュニケーションがとれるあそびを求め、身近なものを遊びや歌にする創作活動を行っています!自作CDや、本の執筆、全国で行われるあそびの講演活動は国内だけにとどまらず、海外でも大活躍中!
その人気ぶりとあそびの面白さは、保育士界に新旋風を巻き起こしています!

今回はそんな小沢 かづと様がなんと、SANGIこども保育科の学生に『2日間特別講座』を開講してくださいました!!

1日目はオンラインでの受講☆
『身の回りの物を使って楽しく遊べる制作』を教えていただきました。
身近にある紙を使い、不思議な“変わり絵”や“ぐちゃぐちゃシアター”などを学びました♪学生たちは、こどもが見た時に喜ぶ絵を考えながら一生懸命制作し、オンラインでも遊んでみました!

2日目は、『子どもとのコミュニケーションがとれるあそび』を教えていただきました。
1日目の制作とは違い、実際に体を動かし、普段の何気ない動きから楽しめるコミュニケーションあそびや、こどもが喜ぶ歌や踊りまで幅広く教えてもらいました。

今回の特別講座では、こどもが喜ぶ制作から体を動かしたあそびを学び、さらに保育教諭として、それらを子どもに“どう見せるか・どう表現するか”がとても大切であることを教えていただけました。
そして何より、コロナ禍で日常に緊張感が漂う中ですが、心ほどける一時となりました。

これから、学生たちは実習や就職で、実際に保育現場に立つことになります。今回の特別講座を活かし、上手にコミュニケーションの取れる保育教諭を目指しましょう☆

小澤 かづと様、素敵な特別講座をありがとうございました!