NEWS!

2024.02.09

みらい情報科の2年生と3年生が『システム開発演習』の発表会を開催しました♪

今回、みらい情報科が行った授業“みらいゼミ『システム開発演習』”は、2年生と3年生がチームを組み、3年生がシステムエンジニアを、2年生がプログラマーの役割を担いながら実践的にシステム開発を行う授業です。毎年行われるこの授業は、年によりテーマが変わります。
今年のテーマは『掲示板システムの開発』。それぞれのチームが学んできた知識を活かし、チームで働く大変さを感じながらシステム開発を行ってきました!
今回は、そのシステム開発の発表会を開催しました。

学生たちは最終チェックの後、開発したシステムのデモンストレーションを行ったり、どのようにグループでシステムを作り上げたのか、システム開発を通して学んだことについてなどを発表しました。

3年生からは「グループをまとめることは大変だったけれど、グループでひとつのシステムを作り上げる達成感を学ぶことが出来た」、2年生からは「今回経験したことを来年にも活かしていきたい」など、それぞれの立場多くのことを学んだ様子でした!

今回のシステム開発では、システム開発技術はもちろん“チームで1つのものを作る”チームワーク、すなわち“人間力”を学ぶことも目的としています。
今回学んだことを活かし、グローバルに活躍できるITスペシャリストを目指して頑張りましょう☆