NEWS!

2023.05.17

こども保育科3年生が『保育実習報告会(施設)』を開催しました!

SANGIのこども保育科では、家庭の代わりとなり、子どもが安心して毎日を過ごせるよう、専門的な知識やスキルを習得します。そのため乳児院児童養護施設等の社会福祉施設で行う10日間程度の「施設実習」が設定されています。

今回、こども保育科3年生は施設実習事後指導として「施設実習報告会」を開催しました!

3年生の発表では、実習に向けたねらい内容、そして実習で学んだことなどが発表されました。

「これまでの実習では子どもたちから自分たちに関わってくれることが多かったが、警戒心の強い子どもも多くいるため、時には距離を置いたり見守ることの大切さを実感した」や「職員の皆さんの子どもへの接し方から学ぶことがとても多くあった」と、施設実習ならではの経験についても発表がありました。

質疑応答の時間では、発表を聞いていた2年生から「実習に向けて準備をしたことはありますか?」などの質問が挙がり、これからの実習の参考にしようと熱心に聞いていました

3年生の皆さん、施設実習お疲れ様でした。
施設実習で学んだ多くのことを今後の授業や実習、そして保育業界で活かしていってくださいね!