NEWS!

2023.02.03

建築科2年生が卒業制作発表を行いました☆

SANGIでは各科の最終学年となる学生がその学科で学んだ集大成として自らテーマを決めて研究・制作を行い、「卒業研究・制作発表会」を開催します。

今年の建築科の卒業制作発表では、「緑~水平線を眺めながら~」や「光の空間~認定こども園&デイサービス~」などのタイトルで、ヘアサロン結婚式場ホテルこども園など、自分たちで設計した建物について発表されました。

2年生の発表では、建設予定地からなぜその予定地を設定したのか、建物の外観や内装、工夫したポイントなどが発表されました。

「熱海市初島に結婚式場を建設することで、コロナ禍で海外リゾートでの挙式が難しいと考えている人たちにもアプローチが出来ると考えた」や「こども園の建物内に吹き抜けをつくり、広々とした空間でコミュニケーションが活発になるようにと考えた」など、建築物には学生それぞれのアイデアが詰まっていました!

学生の発表後には講師の先生から講評をいただき、改善点についてもご指摘いただきました。
学生たちは自分たちでは気が付かなかった部分にも気が付くことができ、先生方の講評を真摯に受け止めていました。

卒業制作を通して、建築についての知識や技術を深め、さらに建物を設計する楽しさや難しさも学んだ学生たち。

2年間で学んだ建築の知識や技術を活かし、4月から建築業界で活躍していってください!
応援しています☆

建築科の皆さん、本当にお疲れ様でした♪