NEWS!

2023.01.27

こども保育科1・2年生が『静岡市立こども園の方による特別セミナー』を受講しました!

こども保育科1・2年生が、静岡市立こども園の方による特別セミナー「静岡市立こども園における保育と保育教諭について知る」を受講しました。

セミナーでは静岡市立こども園について、公立園で働く魅力に加え、感染症対策医療ケア児の保育についてなど、さまざまな内容を説明いただきました!

また、実際に静岡市立こども園に勤務されている保育教諭の方々のお話や動画を見せていただきました。
「人事異動があることで様々な年代の先生と仕事ができ、自分の幅が広がる」など、学生たちに、今後歩いていく道が明確にイメージできるよう、新任の先生から産休から復帰されたベテランの先生まで、年代別の保育教諭の方々のお話を伺うことができました。さらに「こどもの“先生大好き!”や“ありがとう”の言葉や、ご家族さまと一緒にこどもの成長を喜びあえることが魅力」など、やりがいや実際に働いているからこその貴重なお話を聞くこともできました。

今回お話を聞いたことで将来自分が働きたい環境や、目指す保育教諭の姿が少しずつ明確になってきた学生たち。
今後の授業や実習に活かし、これからも憧れの保育教諭を目指して頑張っていきましょう♪