NEWS!

2022.02.08

建築科2年生が「卒業制作発表会」を開催しました!

SANGIでは各科の最終学年となる学生がその学科で学んだ集大成として自らテーマを決めて研究・制作を行い、「卒業研究・制作発表会」を開催します。

今年の建築科の卒業制作発表会では、「monoCafé ~本とカフェの開放的くつろぎ空間」「Kimo non-non~着物カフェ~」など、学生のユニークなアイデアがつまった建築設計が発表されました!

全て一人の学生が一から設計し、建設予定地を決めるところから外観や内観各部屋の使い勝手までしっかりと設計されていました。また、どのようなコンセプトで設計をしたか、それらの店舗や施設はどのような客層がターゲットになっているか等も併せて発表されました。

2年生の発表では「カフェの中にフォトスポットを作り、いろんな人が楽しめるように工夫した」や「小さな子どもにも配慮して床材を選んだ」など、学生の工夫した点こだわりポイントも話されました。

質疑応答の時間では講師の先生方から、質問だけではなく改善点やアドバイスもいただきました。
学生たちは、自分では気づかなかった改善点を発見することができ、アドバイスを真摯に受け止めていました。

卒業制作を通して、建築についての知識や技術を深め、さらに建物を設計する楽しさや難しさも学んだ学生たち。

2年間で学んだ建築の知識や技術を活かし、4月から建築業界で活躍していってください!
応援しています☆

建築科の皆さん、本当にお疲れ様でした♪