NEWS!

2022.02.08

コンピュータ科ビジネスコース2年生が「卒業研究発表会」を開催しました!

SANGIでは各科の最終学年となる学生がその学科で学んだ集大成として自らテーマを決めて研究・制作を行い、「卒業研究・制作発表会」を開催します。

コンピュータ科ビジネスコースの卒業研究発表では、「初心者でも分かりやすいキャンプに関する総合サイト」「お菓子の簡単レシピ紹介システム」「秘書検定を題材にした新社会人向け学習システム」などのシステムが発表されました。

発表では「VBAが思うように動かないなど壁に当たる事もあったが、課題解決に向け調査を行い、最終的に解決することができた」や「オンラインでチームのメンバーと話し合う場面が多く、伝える事の難しさやコミュニケーションの大切さを学べた。」などシステムを完成させるまでに工夫した点研究を通して大変だったことなども話されました。

質疑応答の時間では、発表を聞いていた1年生から「デザインや機能面がとても分かりやすかった」や「使う側が使いやすいシステムになっていてすごいと思った」など、来年の参考にしようと積極的な質問が挙がりました。

最後に、コンピュータ科ビジネスコース島田先生より「チームのメンバーとオンラインでコミュニケーションをとることも多い中での研究で、大変なこともあったと思うが、しっかりと研究を進め、これだけの発表ができたことは立派なこと。社会に出てもこの経験を活かし、頑張っていってください!」と2年生に向けた優しい激励の言葉が送られ、卒業研究発表会は幕を閉じました。

学生たちは、今回の卒業研究を通して利用者が使いやすいシステムを考える大変さや、チームで一つのシステムを作り上げる達成感を学ぶことが出来ました。

2年間コンピュータ科ビジネスコースで学んだ知識や技術を活かして“IT戦略を理解する”オフィスワーカーとして、それぞれのフィールドで活躍していってくださいね!
応援しています☆

コンピュータ科ビジネスコースの皆さん、本当にお疲れ様でした!