NEWS!
デジタル経営学科1・2年生、こども保育科2年生が株式会社VELTEXスポーツエンタープライズ様による特別講座「THINK SHIZUOKA」を受講しました☆Vol.3
デジタル経営学科の1・2年生とこども保育科2年生が、株式会社VELTEXスポーツエンタープライズ アカデミー統括の畠山 祐輔 様による特別講座を受講しました。
株式会社VELTEXスポーツエンタープライズは「スポーツで、日本一ワクワクする街へ。」をミッションに掲げ、静岡市唯一の男子プロバスケットボールチーム「VELTEX静岡」の運営を始め、VELTEX静岡ジュニアユースやVELTEXスポーツアカデミーの運営など、スポーツを通じた人づくり・街づくり・夢づくりを地域とともに進めている企業です。
第3回目となる今回の講座では、「THINK SHIZUOKA」をテーマに、静岡を盛り上げる施策についてグループディスカッションを行いました!

畠山様からは、学生たちがいずれエントリーする企業の採用試験ではグループディスカッションが多く、自分を知ってもらう中で相手は何を考えているのかを意識しながらディスカッションを行うよう、アドバイスがありました!
その後、教育やスポーツ、観光、食、キャリアといった多角的な視点から静岡について検討し、静岡県の人口を増やすためのコンサルティングにも挑戦し、発表を行いました。
学生たちからは、「静岡に就職してもらうためにはどのようなサポートがあればよいか」「空き家や空き地をどのように活用するか」「若者を増やすにはどのようなアプローチが必要か」などの意見が挙げられ、それぞれの課題に対して具体的な解決策や新たなアイデアについて活発な議論が行われました。


今回の講座を通して、地域の課題を自分ごととして捉え、多角的な視点から考えることの重要性や、相手の意見を尊重しながら結論を導き出す力の大切さを学びました。
これからの就職活動に向けて、自分自身への理解を深めながら、幅広い視点で考える力を伸ばしていきましょう☆