NEWS!

2026.05.01

医療事務科2年生が医療機関『見学報告会』を実施しました♪

医療事務科の2年生が春休みに、自分が「実習したい」「働きたい」と思う医療機関を見学させていただきました!
学生たちは、1年生の夏休み頃から医療機関について調べ、準備を重ねてきました。
今回は、その成果を発表する「見学報告会」が行われ、現場で感じたことを丁寧に報告しました。

発表では、見学した医療機関の概要や、そこを選んだ理由、実際に見学した業務内容、そして見学前と見学後で印象がどのように変わったのかが語られました。
また、「見学がひと段落するたびにメモをしていたところ、内容がよく整理されていると褒めてもらえた」という嬉しいエピソードも紹介されました!

発表の最後には、これから見学や実習を控える1年生へのメッセージも送られました!
立ち作業が多いため姿勢を保つことが大切で、オスカーの授業で学んだ姿勢が実際に役立ったという経験談や、ドクターズクラークを目指すなら薬の名前・手術名・病名を早めに学んでおくと良いこと、「基礎医学」で学んだ知識が現場で活かせたことなど、実践的なアドバイスが伝えられました。

先生からは、「医療事務にもさまざまな職種があるので、たくさん調べて興味を広げ、自分にぴったりの仕事を見つけてほしい」というメッセージが送られました。
学生たちが主体的に学び、将来を見据えて行動している姿が伝わる報告会となりました。

今回の経験を振り返りながら、夏の実習に向けてさらに準備を進めていきましょう。