NEWS!
SANGIでは各科の最終学年となる学生がその学科で学んだ集大成として自らテーマを決めて研究・制作を行い、「卒業研究・制作発表会」を開催します。
今年度も多くの内定先企業様にご来校いただき、学生たちの取り組みを温かく見守っていただきました。

今回のCADデザイン科の発表では、「スティック型掃除機のモデリング」「自動車のモデリング」「プラモデルエンジンのモデリング」など、学生それぞれが選んだテーマをもとに、3Dモデリング・構造理解・素材研究・機構解析など多角的な視点から研究成果をまとめました。
企業様から実際の課題をご提供いただいた班もあり、より実務に近い経験を積むことができた貴重な機会となりました。


発表では、研究背景や構造理解、再現精度、解析結果などが丁寧に説明され、図や動画を用いて視覚的に分かりやすく伝える工夫も多く見られました。
また、1年生は来年度の自分たちの研究に向けて、先輩の発表を真剣に見つめ、スライドの構成や説明の仕方、質疑応答への対応などを熱心にメモしていました。

質疑応答では「最もモデリングが難しかった部品はどの部品ですか?」といった具体的な質問もあり、学生たちは苦労した点や工夫した点を交えながらしっかりと答えていました。

ご来校いただいた企業様からは、「入社後も技能向上に励んでほしい」と温かなコメントもいただき、学生たちにとって励みとなる言葉が多く寄せられました。
2年生のみなさん、卒業研究で得た学びや実感したこと、そして2年間で身につけたCADの知識・技術を活かし、これからものづくりの現場で設計者として大きく活躍してくださいね!
応援しています☆