NEWS!

2025.11.28

医療事務科1年生がエスコートタウン静清 様にて『実践介護講座』を受講しました☆ Vol.6

医療事務科「実践介護講座」は、高齢者や体の不自由な患者様に対して適切な対応が出来るよう、介護の知識や技術を学び、医療事務員として必要な知識を養います。
今回は、R&Oリハビリ病院グループ エスコートタウン静清 様にて、医療事務科1年生が「実践介護講座」を受講しました!

講座では、車いすへの移乗の介助方法など実践。
初めは少し戸惑っていた様子の学生たちでしたが、講師の方の丁寧な指導を受けながら、実践を通して対応に少しずつ慣れていくことができました。

車いすの操作や安全な移乗方法、段差や坂道での介助など、実際の場面を想定した練習も行いました。
屋外での移動や階段での対応など、医療現場で役立つスキルを体験しながら学ぶことができました。

実践を通して、介助が必要な方への接し方や声掛け、気配りの大切さも学ぶことができました。
医療事務員が働く医療現場である病院やクリニックには、さまざまな方が来院されます。
将来、医療現場で働くうえでの+αの知識として、介護講座で学んだ内容をぜひ活かしていきましょう♪