NEWS!

2022.09.22

こども保育科3年生が『つみきのそのさん』による“認定絵本士養成講座”を受講しました!

こども保育科3年生が絵本の資格『認定絵本士』の取得を目指し、認定絵本士養成講座の一環で、ホスピタリティに学ぶ「人を楽しませる手法を学ぼう」を受講しました!
認定絵本士養成講座では、絵本以外で人を楽しませるための手法についても学びます。

今回の講師は、「このこのまごまで つみきのそのさん」です。
つみきのそのさんは、つみきの魅力を伝えるために幼稚園や保育園等でつみきの出前講座をされています。
今回は、つみきのそのさんの出前授業で、絵本以外で子どもたちを楽しませる手法を学びました♪

学生たちは協力して長いドミノを作ったり、自由に積み上げて塔を作ったりしました!

つみきで出来た大きな円塔をくぐったときは、学生たちから「つみきなのに凄い!」「木の香りが心地いい♪」などの感想が挙がりました。

つみきのそのさんの明るいキャラクターも相まって、講座は終始大盛り上がりでした♪

今回の講座で学生自身が楽しみながら遊んだことで、人を楽しませるためのホスピタリティについて学んだ学生たち。

実習や保育の現場で積極的に活かしていってくださいね★

つみきのそのさん、お忙しい中SANGIにお越しいただきありがとうございました!