サンギニュース

Sangi News

2013.08.01 産学連携

静岡市立高等学校様の“学校案内パンフレット”を制作

メディアクリエイション科では、産学連携による実践的な学習を大きな柱として掲げています。

今回は、3か月前に「静岡市立高等学校」様から平成26年度学校案内パンフレットの制作依頼をいただき、2年生が3グループに分かれ制作。
選ばれるのはただ1つ。高等学校のパンフレット制作ということで、学校のイメージをくずさないよう、各グループで色や文字・空間のバランスなど綿密に考え、上手く写真を使いながら視覚でうったえるページなど、それぞれコンセプトに基づき各ページを作り上げました。そして、御依頼主である市立高等学校様をお招きして、2年生は初めてとなるプレゼンテーションを行いました。

プレゼンテーションの結果、グリットデザインを基調としたパンフレットを制作したグループの作品が最優秀賞に選ばれ採用となりました!石川校長からは「いずれも力のこもった作品で、大変インパクトや個性があり若さを感じるとともに、みなさんに大きな可能性を感じました。」とお言葉をいただきました。
パンフレットは8月上旬に完成予定で、1万部発行され、県内の中学生を対象に配布される予定です。見事選ばれたグループの皆さんおめでとうございます!!実際の仕事の制作の流れを体験できたのは貴重な経験でした。そして、さらにプレゼンテーションにも磨きをかけるようこれからも頑張っていきましょう!!


写真:メディアクリエイション科2年(左から新村 香織さん、木村 美穂さん、増田 薫さん、油井 大人さん)