サンギニュース

Sangi News

2011.11.18 就職関連

就職セミナーで卒業生が情報・ビジネス系の仕事を紹介!

本校では毎年、各業界で活躍中の卒業生を招き、これから就職活動を開始する1年生を対象に「OB・OG就職セミナー」を実施しています。

卒業生に現在携わっている仕事の説明や学生時代のことなど、実体験を語ってもらうことで、在校生は近い将来、社会で働く自分の姿をイメージし、就職活動への意欲を高めていきます。

11月18日には、ビジネス系・情報系学科も実施、平成11年度から平成22年度の卒業生5名を迎えました。

出席してくれたのは、現在、株式会社キーズファクトリーでCGデザイナーをしている小澤綾さん、鈴与システムテクノロジー株式会社でシステムエンジニアをしている風間慎吾さん、キャルシステムコンサルティング株式会社で仕様設計に携わっている塩崎雅基さん、株式会社静岡産業社の総務課に所属している宇野木淳さん、そして静岡県自動車学校にて受付事務を担当している宮城島夕加さんです。

情報・ビジネス系といっても様々な業界そして職種があり、在校生は、将来の可能性を感じるだけでなく、就職活動をする上で、視野を広げるきっかけにもなりました。

また、ゲームの開発現場の話や、システム開発の話など、自分の興味のある業界で活躍している先輩のリアルな話を聞くことができ、
有意義な時間を過ごすことができました。

今回は、現在総務課で採用担当をしている卒業生もおり、積極的な活動と気持ちの切り替えの大切さなどを含め、採用する企業側からの具体的なアドバイスもいただくことができ、予想以上の収穫となったのではないでしょうか。

就職難と叫ばれている時代ですが、今回の先輩たちのアドバイスを切実に受け止め、これから『自分も社会に出て働くんだ!』という強い気持ちを大切に就職活動の第一歩を踏み出して頑張りましょう!!

卒業生の皆さん、そして企業の皆様、
お忙しい中今回のセミナーへご協力いただき、誠にありがとうございました。