サンギニュース

Sangi News

2011.11.18 就職関連

就職セミナーで卒業生がCADの仕事を紹介!

本校では毎年、各業界で活躍中の卒業生を招き、これから就職活動を開始する1年生を対象に「OB・OG就職セミナー」を実施しています。

卒業生に現在携わっている仕事の説明や学生時代のことなど、実体験を語ってもらうことで、在校生は近い将来、社会で働く自分の姿をイメージし、就職活動への意欲を高めていきます。

11月18日には、医療事務に続き、CADデザイン科が実施、卒業生2名を迎え、現在の仕事内容や就職活動体験談、そして学生時代のことなどを話していただきました。

今回出席してくれたのは、平成19年に株式会社システムサーキット・テックに入社の寺尾和也さんと今年株式会社ワイケーデザインリンクに入社した杉山恵一さんです。

二人とも、学生時代に勉強したCADの技術を直接今の仕事に活かし、即戦力として活躍してくれています。

自分が設計に携わった製品が形になった時の喜びや失敗が会社の損害に繋がるという緊張感など、学生の時とは違う、責任の重さも語ってくれました。

在校生は、先輩たちのプロ意識を感じるとともに、具体的な仕事内容に興味津々の様子でした。

今回のセミナーで仕事への夢が一層膨らんだのではないでしょうか。

就職活動に向けて具体的な話を聞くことができ、また、これから社会人になるための心構えやアドバイスをいただいたので、気持ちを引き締めて就職活動への準備をしていきましょう!!

寺尾さん、杉山さん、そして企業の皆様、
このたびのセミナーへのご協力、誠にありがとうございました。