サンギニュース

Sangi News

2011.11.16 就職関連

就職セミナーで卒業生が医療事務の仕事を紹介!

本校では毎年、各業界で活躍中の卒業生を招き、これから就職活動を開始する1年生を対象に「OB・OG就職セミナー」を実施しています。

卒業生に現在携わっている仕事の説明や学生時代のことなど、実体験を語ってもらうことで、在校生は近い将来、社会で働く自分の姿をイメージし、就職活動への意欲を高めていきます。

今回医療事務科では、現在、株式会社ミックスを通して、静岡県立こども病院の医療事務に従事している卒業生の若林英里さんを迎え、社会人となって1年半経った現在の仕事の内容や失敗談、そして学校の授業を受けて今に結びついていることや学生生活でやっておいて良かったと思うことなど、就職活動体験談も含め語ってもらいました。

学生たちは、普段なかなか聞くことのできないリアルな体験談に関心も強く、また年齢が近い身近な先輩ということで、質問も飛び交っていました。

若林さんからは、イメージした自分になるためにも、早い時期からの就職活動と業界研究の大切さについてアドバイスがあり、参加した学生それぞれが、これから過ごす時間の大切さを感じていました。

若林さん、そして医療関係者の皆さま
お忙しい中、今回のセミナーへのご協力、誠にありがとうございました。