サンギニュース

Sangi News

2015.10.30 学校生活

広告・WEBデザイン科 コピーライティング・ワークショップを開催!

広告・WEBデザイン科の学生を対象に、コピーライティングの実践ワークショップが開催されました。

2・3年生はコピーの授業やワークショップを経験していますが、1年生は初めての挑戦です。会場には、静岡を拠点に第一線で活躍するコピーライターの集まる、「静岡コピーライターズクラブ」から講師の方々をお迎えし、実際の作例の解説や、商業広告の制作の流れ、そして見る人を惹きつけるためのコピーの作り方などをレクチャーしていただきました。

学生たちは、課題の説明に熱心に耳を傾けた後、4~5名のグループに分かれ、与えられたテーマに従いキーワードからアイデアを考え、コピーを作り、コトバに磨きをかけていきました。
この講座を通して、言葉をデザインすることの大切さは勿論、広告制作における言葉の持つ力の大きさや難しさ、面白さを実感することができました。コピー制作力を高める術をプロの講師の方々に直接アドバイスいただいたことで、学生たちの今後の制作にも活かされることでしょう。

~静岡コピーライターズクラブの皆さま、お忙しい中ご指導いただき誠にありがとうございました。~