サンギニュース

Sangi News

2014.10.10 学校生活

『浜岡原子力発電所・ホンダ浜松製作所』を見学!!

10月3日(金)、CADデザイン科の学生が「浜岡原子力発電所」「ホンダ浜松製作所」を見学してきました。

浜岡原子力発電所では、海抜62mにある展望台より発電所の主要施設や御前崎市内を一望!!
現在の発電所の様子や防波壁を始めとした津波対策の説明を聞くことが出来ました。
その後、館内では高さ22mもある実物大の原子炉模型により内部構造や発電の仕組みについて、さらには、津波対策として建設された海抜22mの防波壁の実物大の防波壁模型を目の当りにして、そのスケールを体感しました!!

ホンダ浜松製作所では、クルマ用のトランスミッションを製造しているトランスミッション製造部で加工工程・組立工程・熱処理工程などを見学しました。
また、環境への取組みとして、廃棄物ゼロ化や屋上緑化・ビオトープ設置(同社敷地内に動植物が生息する場所を復元し、自然にふれることの出来る場所)を始めとした
自然にやさしい環境・二酸化炭素削減への取組みについて説明を聞くことが出来ました。
生産技術はもちろん、環境への様々な対応への技術について学生たちも驚いていました!!


どちらも技術面に加え安全・環境面について、とても勉強になる見学となりました。